CXO-LABブログ

メールの返信文が自動化される?!

ソフト/アプリ

参考記事 ↓
http://www.lifehacker.jp/2015/11/151109inbox_smart_reply.html

もし、メールの返信文が自動で書かれるようになったら・・・。

 

ビジネスではまだまだ利用する機会の多いメールですが、返信文を考えるのに要する時間は、意外と多いのではないでしょうか。

 

ひとこと「はい」や「いいえ」で返せるようなメールだけなら楽かも知れませんが、質問や疑問といった問い合わせ内容のメールに対しては、なかなかひとことでの返信は難しいものです。

 

そこで。

 

ある程度、返信内容を予測してメールの返信内容を考えてくれる仕組みがあったとしたら、これはかなり重宝するのではないでしょうか。

もちろん、そのままで即返信できるのが理想的ですが、そこまでのAI(人工知能)が可能となるのは、まだ先の未来のように感じます。

 

受信したメールの内容を解析し、必要なキーワードを抽出、そのキーワードの説明文が自動で作成される。

 

メール返信文作成補助ツールという位置づけであれば可能かもしれません。

 

もちろん、そこにはメール返信案文がビッグデータとして必要となると思います。

過去のメールのやり取りから、返信内容を予測して作成するための、ナレッジデータベースです。

 

質の良いデータが数多く蓄積されていけば、AIとの組み合わせで、メール返信文自動作成システムができそうな気がします!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。