Pocket

参考記事 ↓
http://www.lifehacker.jp/2015/10/151013_word_settings.html

仕事などで良く使うソフトウェアがあると思います。

メールソフトや、文書作成ソフト、表計算ソフトなどなど。

 

そういったソフトウェアには使い方をカスタマイズできるオプション機能が付いているのが大半です。

メニューに「オプション」や「カスタマイズ」といったものが表示されていれば、そこから設定を変更できるようになっています。

 

カスタマイズするメリットは、ずばり、

作業の効率化

です。

 

日々良く使うソフトであれば、少しでも作業効率をUPしていければ、トータルでの時間削減に大きくつながっていきます。

繰り返し行う作業や、面倒に感じている作業があれば、設定を変えることで、便利にしていける「可能性」があります。

 

設定を変えれば必ず効率化に繋がる、という魔法ではないのですが、そのまま使っているよりは、いろいろ試してみることに価値がありそうです。

そして便利な設定が見つかったら、他の利用者と共有していくことで、全体的な効率化にすることもできそうです。

 

ただ、使い勝手というのは個人差があります。

いろいろな設定方法から、自分のベストを見つけていくことが大切です。

 

万が一、効率が悪くなったらすぐに元に戻せるように、カスタマイズする際には、「元の設定がどうなっていたか」ということも、覚えておくようにしましょう!

 

Pocket