Pocket

参考記事 ↓
http://tabi-labo.com/191387/offline-map-app/

 

オンライン状態で利用するアプリがスタンダードですが、オフラインでこそ威力を発揮するアプリというのは、かなり便利なカテゴリーになると思います。

特に海外旅行中の地図アプリなどは、まさにこれが欲しかった!となるのではないでしょうか。

 

ソーシャルゲームのように頻繁なアップデートが必要なければ、常にオンラインである必要もあまりありません。

共有データの保存も必要なければ、オフラインの作業でも支障はありません。

 

常にオンラインである必要がないのであれば、オフラインでの利用シーンを最適化することで、より便利なアプリにしていくことが可能になりますし、セールスポイントにもなりますよね。

 

「これが当たり前」という常識を打ち破っていくところに、新しいアイデアが生まれてくる。

そこに気がつくのがなかなか難しいからこそ、新しい製品を生み出していく楽しみを感じることができるのでしょう。

 

なんでもかんでも簡単にできてしまっては、きっと、嬉しさも半減してしまうような気がしてしまいます。

 

失敗は成功の元、失敗は成功の母などといいますが、これは失敗から得られる結果や経験を生かして、次につなげていくからこその糧になるわけですよね。

簡単じゃないけれども、続けていくことこそ、新しいアイデアを形にしていく基本、なのだと思います!

Pocket