Pocket

参考記事 ↓
http://jp.reuters.com/article/2015/09/22/microsoft-products-idJPKCN0RM25L20150922

 

ごく当たり前のことになっていくと思います。

今までパソコンでソフトを使う時は、殆どの場合、インストールという作業が必要でした。

 

CDなどをPCにセットして、次へ、次へ、とボタンをクリックし、途中でシリアルコードを入力してライセンス認証して・・・というインストール作業は、意外と面倒なものです。

 

ですがこれからは、PCやタブレットにソフトをインストールすることなく、オンライン上のクラウドベースアプリを使うことが標準になっていくのではないでしょうか。

 

メリットとしては、インストール作業の必要がなくなり、常に最新のソフト/アプリが利用できるようになります。

 

デメリットとして考えられるのは、オフライン状態の時に利用できない場合があることでしょう。

良くも悪くも、今の時代、インターネットが使えないと不便なことが多くなってきています。

 

万が一ネットが使えない状況でも、仕事などに支障ないような環境づくりというのも、大事なことの1つだと思います。

 

必要なデータはローカル環境で編集できるようにしておきたいですし、バックアップすることも大切です。

 

そして、最新データがどれかという管理についても間違わないよう、気を付けていきましょう!

Pocket