CXO-LABブログ

情報収集は、**よりも**が適している!

ソフト/アプリ

参考記事 ↓
http://news.mynavi.jp/news/2015/07/14/139/

 

皆さんは、日々の情報収集、どのように行っていますか?

仕事に関わること、週末の旅行に関すること、趣味に関すること。

いろいろなことで「知りたい」と思ったら、ネット検索する人、多いのではないでしょうか。

 

また、検索するのは面倒、まとめて情報が欲しいという時には、まとめサイトなどを見る人も少なくないようです。

スマホでは、そういった情報が手軽に読めるアプリに、人気があります。

 

そしてそういった情報は基本的には、絵と文字から得ていきます。

つまり、動画などよりも昔ながらのテキストのほうが効率的に情報が得られるのです。

 

動画で得られる情報には、映像ならではの臨場感などについては、大きなメリットがあります。

ですが、限られた時間内で自分のほしい情報を得るには、動画から検索するのはなかなか難しいことです。

 

それよりも、タイトルがずらっと並んでいる一覧から、気になったものだけを「読む」という情報収集のほうが、はるかに効率的です。

 

ネット上のニュースサイトでは、メインはテキスト情報+画像ですが、動画が埋め込まれていることもあり、気になる場合は好きなタイミングで見ることも可能だったりします。

 

本を読まない、活字離れがあると聞きますが、実際にはスマホを使って文字を読んでいる時間は意外と長いのではないでしょうか。

 

新聞も、今やペーパーレス化が進んでいます。

 

電車の中でスマホをいじっている=ゲームなどをしている、ではなく、移動時間を使って効率的に情報収集している人が、増えているはずです!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。