Pocket

参考記事 ↓
http://www.gizmodo.jp/2015/07/hunt-down.html

 

パソコンのハードディスクやクラウドサービスに保存できる容量は、どんどん増えていっています。

容量に余裕があると、写真が動画などをたくさん保存する際に、空き容量のことをあまり考えなくても気軽に保存できるメリットがあります。

 

ですが、保存する際にファイルが重複しているかどうか、ということについてもあまり気にしなくなるのではないでしょうか。

 

既に保存しているファイルでも、フォルダ名を変えて再び保存してしまう。

すると、きちんと区別して管理しているようで、実は同じ写真が何枚も出てくるといった状況になってきてしまいます。

 

写真や動画であれば、仮に重複してしまったとしても、見つけた時点で削除することで整理していくことができます。

今回の参考記事では、そういった重複ファイルを削除するための便利ソフトが紹介されています。

そういうソフトをうまく活用して、データを無駄なく管理していくことも大切なことですよね。

 

そして、それは容量の無駄遣いを防ぐだけでなく、大事なファイルを間違わない、ということにもつながっていきます。

 

例えば、大事な会議の資料があったとします。

それが同じファイル名で複数保存されているとしたら。

本当にその中身がすべて同じものなのか、それとも、最新ファイルが1つあるのかといったことを確認するには、かなりの時間と手間が生じてしまいます。

 

そういう無駄なことをしないためにも、日々のファイル管理というものは、とても重要なビジネススキルの1つ、だと思います!

 

Youtubeで【動画ブログ】版もご覧いただけます。

Pocket