CXO-LABブログ

便乗スパムメールに要注意!

セキュリティ

参考記事 ↓
http://www.gizmodo.jp/2015/08/windows_10_mail.html

 

先日、Windows10がリリースされました。

1年間は無償でアップグレードできることもあり、利用する人も増えるのではないでしょうか。

 

そんな中、やはりという感じで、便乗スパムメールが出てきているようです。

参考記事によると、そのスパムメール経由でWindows10のインストールを促されるようです。

 

思わずクリックしてしまう人もいるかもしれませんが、この手のメールが届いても、メール内のURLをクリックするのは、止めましょう。

 

まず、メール内に記載されているURLをクリックして表示されるWEBサイトであれば、検索エンジンからも見つけることができます。

ですので、慌ててクリックする必要は、ありません。

 

そして、あなたのそのメールアドレスに、そのメールが届く可能性を考えてみましょう。

スパムメールは不特定多数のメールアドレス宛に送信されています。

ユーザ登録等を行っていないメールアドレス宛であれば、スパムメールの可能性が高いでしょう。

 

もし、メールアドレスを1つしか持っていない場合などは、無料で作れるメールアドレス(GmailやYahooメール)を利用して、重要なやりとりに使うもの、そうでないものといった区別をしていくと、スパム対策にすることもできます。

 

LINEなどの連絡手段も多く利用するようになってきていると思いますが、メールもまだまだ利用する機会が多いものになります。

 

スパムメールが多くなったなと感じたら、メール環境を見なおしてみましょう!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。