Pocket

参考記事 ↓
http://www.gizmodo.jp/2015/07/post_17726.html

 

なんとも怖いお話です。

遠隔操作ができると聞くと、便利な世の中になったなぁという感じがしてしまいますが、そこには「悪用」しようと考える人も出てくるのでしょうか。

 

参考記事には、なんと「車」が遠隔操作されてしまうということが書かれています。

車自体がネットワークシステムに繋がっている状態の場合、不正アクセスが成功すれば、そのコントロールを奪うことができるそうです。

 

つまり、いきなり車を急発進させたりすることもできてしまうのでしょうね。

もし自分の車がいきなり発進してしまったら、事故も起こり得ることで、とても怖いです。

 

もちろん、こういった不正アクセスへの対策はこれからどんどん進んでいくとは思いますが、こういったリスクがあることも十分に理解しておかないといけません。

 

そして悪いことばかりじゃなく、遠隔で操作できるということは、メリットもあるはずです。

体調が悪いドライバーに変わって運転できるとか、危険運転などを減らし、渋滞といった社会問題も解決できる等々。

 

技術は使い方次第で良くも悪くもなるものだと思います。

 

どうせだったらやっぱり、世の中がより良くなるような使い方をしていきたいですよね!

Pocket