Pocket

参考記事 ↓
http://www.gizmodo.jp/2015/09/apple_pencil1530.html

 

ネット上のニュース、もちろん知ってる人にとっては、当たり前のことなのかもしれませんが、知らない人にとっては、当然ですが、何のことかよくわかりません。

おそらく有名であろうキーワードが書いてあるのですが、どの程度有名なのかの指標があるわけではないので、知ってて当たり前という前提でお話をして良いものなのかどうかは、判断が難しい場合もあります。

 

もちろん、今回の参考記事は、そういう情報を知ってる人が読みに来ることが多いサイトだと思いますので、知っている前提になっていて当然なのだと思います。

 

ただ、そういう中にも知らないケースがある場合を想定して、キーワードに検索用のリンクなどを付けておくと、かなり親切な気がします。

実際今回は、そのキーワードで検索をかけて、どういうものなのかを調べてみたりしました。

 

新しいものを知るということにも楽しみがありますので、何でも親切に書いてあるというよりは、調べて知っていくというのも、楽しみの1つになるように感じました。

自分で調べるということも、大事な行動だと思います。

そこですべてがわかってしまうというのも、便利な気もしますが、思考能力が育っていかないような気もしてしまいます。

 

便利なのは素晴らしいことですが、不便な中からでも学ぶことがあるという視点、忘れないでおきたいと思いました!

Pocket