Pocket

参考記事 ↓
http://ascii.jp/elem/000/001/102/1102946/

 

「これに、あれがくっついてたら、便利かな?」という発想です。

 

古くは、鉛筆の後ろに消しゴムが付いたように、何かに何かを追加することで、1+1=2という単純計算以上の効果を得られることも、あるのではないでしょうか。

 

デジタルガジェットの世界などに限らず、付加価値を上げることで、既存のアイテムをさらに使いやすくするというアイデアは、大切なことだと思います。

 

普段の生活の中でも、そういった価値を上げるためのアイデアというものを見つけるチャンスは、たくさんあるかもしれません。

ただ、なかなか気が付きにくいかもしれませんので、見つけたと思ったら、すぐさまメモして残しておきましょう。

 

アイデアは一瞬のひらめきです。気を抜いたらすぐに消え去ってしまうのです。

 

そして手に入れたアイデアは、なるべくすぐに、形にするための行動に移りましょう。

どうやったら、このアイデアを実現できるのか、考えて始めるのです。

 

ゼロをイチにするには、とにかくスタートすることです。

一歩踏み出した時点で、ゼロのままの可能性はぐっと減ります。

 

この繰り返しによって、世の中には、新しいアイデアが形になったものが、生まれてくるのではないでしょうか。

Pocket