CXO-LABブログ

充電時間の短縮は、エネルギー革命です!

アイデア

参考記事 ↓
http://wired.jp/2015/04/10/aluminium-ion-battery/

1分でスマートフォンをフル充電できる「折り曲げられる電池」が、近い将来登場するかもしれない。アルミニウムを使ったこの画期的な電池には、ほかにも長所がある。現在使用されているリチウムイオン電池やアルカリ電池よりも環境に優しく、「何千回」も充電できるのだ。

衝撃的ですね!

これが実現したら、毎日の「充電しなきゃ」という意識が変わってくると思います。

わずか1分でフル充電できてしまうのですから、出かける前の1分で済むわけです。

そしてヘビーユーザーの方にとっても、より便利になります。

電源のあるカフェでも、コーヒーを数口飲んでいる間に、充電完了です。

または、モバイルバッテリーに接続し充電しながら使っていた場合でも、ひょっとしたらあっという間に充電を完了できるようになるかもしれませんね。

そして応用範囲が広がっていけば、電気自動車の充電時間ですら、劇的な短縮も可能にするのではないでしょうか。

充電時間の短縮は、エネルギー革命に匹敵すると言っても過言ではないと感じます!

充電にかぎらず、時間短縮をすることは技術の進歩・進化を感じる分野だと思います。

何か自分たちの力で、時短できることがあったら、チャレンジしてみませんか!!

 

Youtubeで【動画ブログ】版もご覧いただけます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。