CXO-LABブログ

既存のものを組み合わせ=新しいアイディアですね!

アイデア

参考記事 ↓
http://www.gizmodo.jp/2015/04/21_13.html

鉛筆の後ろに消しゴムが付いている、これと同じ発想ですね。

よく使うものを組み合わせたら、もっと便利になるのではないだろうか。

既存のものを組み合わせてみたら新しいものができた、というのがアイデアが生まれる瞬間になります。

このことは、ジェームス W.ヤング著「アイデアのつくり方」という本に詳しく書いてありますが、シンプルなことではありますが、これが意外と難しいのです。

単純にその辺にあるものを組み合わせてみたところで、それが新しいアイデアになるかというと、そんなことはありませんよね。

その組わせによって、より便利になる発見や、感動を生み出すような場合に、やっとアイデアの誕生につながる気がします。

ですが、そのアイデアを見つけるためには、誕生に至らないアイデアをいくつもいくつも、考えていくことも大切です。

いきなり大ヒットなアイデアが誕生することもあるでしょうが、地道に色々と考えていった結果、たどり着くアイデアのほうが多い気がします。

それにたくさんのアイデアを考えていって、たくさん失敗も出るかもしれませんが、そういった中にこそ新しいアイデア誕生のヒントがあると思います!

 

Youtubeで【動画ブログ】版もご覧いただけます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。