CXO-LABブログ

締め切り効果は、なかなか使えます!

アイデア

参考記事 ↓
http://www.lifehacker.jp/2015/04/150406calendar_color.html

タイトルに、

カレンダーの締切日に色をつければ先延ばしを避けられる

とある通り、締め切りを決めると結果として、スケジュール通りに進められたり納期を守れたりする、というお話しです。

これは実際に体験してみるとより理解しやすくなると思いますが、確かに感じられる効果だと思います。

例えば、子供の頃、夏休みの宿題をギリギリまで先延ばしにしてしまうタイプだったとしたら、実はこの効果を知っているはずです。

もうあと数日後には学校に行かなければならい。
残った宿題はこれだけある。
終わらせないと、先生から怒られる。

こんな状況になると、意識的にも無意識的にも、締め切り効果を使い始めています。

そして意外と目的の日までも終わらせることができてしまってりするから不思議ですよね。

それを日常的にも使っていくことができることを、私達は意外と忘れてしまっているのかもしれません。

それはひょっとしたら、夏休みの苦い思い出があるから?と思ってみたりもしましたが、効果は絶大。

もし直近で気になることがありましたら、カレンダーに締切日を記入して試してみましょう!

 

Youtubeで【動画ブログ】版もご覧いただけます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。