Pocket

参考記事 ↓
http://www.lifehacker.jp/2015/06/150622google_15.html

パソコンやスマホ、タブレットを使っていく中で、いろいろな情報を取り扱っていると思います。

その中でも、様々なサービスを利用する際に必ずと言って良いほど必要になるのが「アカウント情報」です。

今回の記事ではGoogleサービスのアカウント情報を一元管理できるサイトが紹介されていますが、今後こういった情報を一元管理していくサービスの需要は高くなるかもしれません。

もちろん既にそういったまとめるサービスはいくつもあります。
実際に使ってみているものもありますが、それを使えばすべてのアカウントにアクセスし易いというのは、パソコンを使っている上で作業効率がアップしていると感じます。

また、管理ができていることで、情報の整理もしやすくなります。
例えばパスワードの定期的な変更や、使わなくなったアカウントの削除等。

自分が一体どれだけの情報を管理しているのか、一元化することで可視化できるようにするメリットは、かなり大きいのではないでしょうか。

Googleサービスだけに限らず、現時点で自分が管理しているアカウント情報を一覧にしてまとめてみるところから、始めてみましょう!

 

Youtubeで【動画ブログ】版もご覧いただけます。

Pocket