Pocket

参考記事 ↓
http://www.rbbtoday.com/article/2015/09/29/135559.html

 

このアイテムを購入するには、***円必要です。

え?タダじゃないの? という時代ではなくなりました。

 

基本的なことは無料でも、プラスアルファのことをしたい場合には、有料になる。

しかも、一回買えばおしまいではなく、定期的に買う(買いたくなる)仕組みができあがっています。

 

ほんの数年前までは、課金すること自体に抵抗が大きかった人のほうが多かったように感じます。

ですが今では、より良いサービスを受けるためには、有料は当たり前という感覚も、広がりを見せているのではないでしょうか。

 

インターネット上のサービスは無料で当然という風潮からの脱却という意味では、良い方向に向かっていると思えます。

しかし、定期的に利用したいという継続と、使わなければ気持ちが落ち着かないという依存では、意味が大きく違います。

この感覚の違いは、利用している本人がきちんと区別できていれば、問題はないとは思いますが・・・。

 

スマホのアプリ課金、金額以上の価値があるのかないのかも、利用者本人の満足度に依存するわけですが、流されて使うのではなく、じっくりと、なぜ課金しているのかを一度考えてみるのも良いかも知れませんね!

Pocket